ビジネス資料に使えるイラスト素材サイト10選(無料/商用利用可/パワポ向け) | シースラ!!

ビジネス資料に使えるイラスト素材サイト10選(無料/商用利用可/パワポ向け)

ビジネス資料に使えるイラスト素材サイト10選(無料/商用利用可/パワポ向け)
  • パワポで作った資料のデザインが寂しい
  • 場面にあったイラストがなかなか見つからない

こんな悩みを抱えたことはありませんか?

この記事では、無料かつ商用利用可能なビジネス資料向けのイラストをダウンロードできるサイトをまとめましたので、パワーポイントでの資料作成時にぜひご活用ください。

きっと、あなたの資料デザインの底上げに役に立つはずです。

本メディア運営元の資料作成代行サービス「c-slide」では、デザイン面だけでなく成果の上がる構成の作成などビジネス面から資料作成を支援しています。(c-slideサービスサイト

パワポ資料にイラストを利用する際の注意点

配布されているイラストを利用する際には、目的に応じて商用利用可能かどうか、クレジット表記が必要かどうかを必ず確認するようにしましょう。

この記事を公開した時点では、ご紹介している全てのサイトが商用利用可能ですが、ライセンス等の変更が起こる可能性がございます。配布されている素材を使用する際は、必ず運営元のライセンス情報を確認しましょう。

ビジネス資料向けのイラスト素材サイト10選

今回ご紹介するイラスト配布サイトは以下になります。どれも品質・汎用性が高く、使いやすいものばかりです。

  1. 時短だ
  2. ちょうどいいイラスト
  3. unDraw
  4. freepik
  5. ソコスト
  6. Loose Drawing
  7. ISOMETRIC
  8. Tech Pic
  9. ManyPixels
  10. ガジェットストック

時短だ

時短だ
ファイル形式PNG / JPG / Ai / SVG
クレジット表記不要

ビジネスシーン向けのイラストを中心に揃えているサイトです。フラットや線画だけではなく、アイソメトリックも用意されています。

素材によっては、資料のトンマナに合わせて色をカスタマイズできるようになっています。

※ 累計20点まで無料でダウンロード可能。

ちょうどいいイラスト

ちょうどいいイラスト
ファイル形式PNG / EPS
クレジット表記不要

シンプルで汎用性の高いイラストを多数そろえているサイトです。素材毎に線画・単色・カラーの3つのバリエーションを選択できるので、どんな資料にも馴染みます。

unDraw

unDraw
ファイル形式PNG / SVG
クレジット表記不要

人物イラストを中心に取り扱っているイラスト配布サイトです。ビジネスシーン向けのポップなものが多いですが、手書きテイストなイラストも別途用意されています。

こちらもサイト上でカラー変更が可能となっています。

freepik

freepick
ファイル形式Ai / EPS
クレジット表記必要

こちらは様々なデザイナーやイラストレイターがコンテンツを用意販売しているサイトのため、用意されているイラストの数も多く、品質はかなり高いです。

サムネイルの左上に王冠マークがついている素材以外は無料でダウンロードできます。

基本的に無料利用の場合はクレジット表記が必要です。さらに無料ダウンロードは1日3点までとなっています。

ソコスト

ソコスト
ファイル形式PNG / EPS / SVG
クレジット表記不要

人物のバリエーションが豊富なイラスト配布サイトです。各イラストに4つのデザインパターンが用意されており、それぞれ配色を変更できるので、資料の雰囲気に合わせやすいです。

年代別に、赤ちゃんからご年配の方の人物イラストが用意されているのも非常に便利です。

Loose Drawing

Loose Drawing
ファイル形式PNG
クレジット表記不要

タッチが線画に特化したイラストを配布しているサイトです。毎週新しいイラストが更新されているので、よく資料にイラストを活用する方は重宝します。

サイト上でカラー変更も可能なため、資料のトンマナに合わせてダウンロードが可能です。

ISOMETRIC

ISOMETRIC
ファイル形式PNG / SVG
クレジット表記不要

アイソメトリックとは、物体を斜め上から見下ろしたような図形のことを指します。ISOMETRICはその名の通り、アイソメトリックに特化したイラストサイトです。

有料と見間違えるくらいに細かいデザインで、種類が豊富です。資料デザインをリッチに仕上げたい場合に最適です。

Tech Pic

Tech Pic
ファイル形式PNG
クレジット表記不要

こちらもアイソメトリックに特化したイラストサイトで、テック系のイラストが多いです。

IoTなどの近未来的なイラストになっているので、IT系サービスを提供している企業の資料作成で重宝します。

1つのイラストでサービスの流れなどを表現できるため、複数のイラストをダウンロードして組み合わせる必要がありません。

サイト上で、オリジナルのイラストを簡単に作成できます。

ManyPixels

ManyPixels
ファイル形式PNG / SVG
クレジット表記不要

テック系のみならず、マーケティングやアナリティクス系のイラストもダウンロードできます。

イラストのジャンルもどのサイトよりも豊富に揃っているため、このサイトだけでイラスト探しが完結します。サイト上でカラー変更も可能なため、資料のトンマナに合わせてダウンロードが可能です。

ガジェットストック

ガジェットストック
ファイル形式PNG(透過高画質PNG / EPS / SVGは有料)
クレジット表記不要

ガジェットイラストに特化したイラストサイトです。人物中心のイラスト配布サイトが多い中、スマートフォンやパソコンのイラストが豊富なため、IT系の資料で重宝します。

また、サイト上で作者別で検索が可能なため、似たトンマナのイラストをまとめてダウンロードすることができます。

本メディア運営元の資料作成代行サービス「c-slide」では、デザイン面だけでなく成果の上がる構成の作成などビジネス面から資料作成を支援しています。(c-slideサービスサイト

パワポでイラスト素材を挿入する方法

上記で紹介したサイトからイラスト素材を、パワーポイントで資料に挿入する方法を紹介します。

まずは「挿入」タブから「写真」をクリックします。すると、下図のように4つ選択肢が出てきますので「図をファイルから挿入」を選択します。

イラスト挿入

あとは、ダウンロードした素材を探して挿入するだけです。上記手順でイラストの挿入ができます。

ビジネス資料にはアイコン素材をオススメ

資料のデザイン性を高めるイラストサイトを紹介しました。イラストは非常に便利ですが、資料作成においては、アイコンを活用したほうが伝わりやすいことが多いです

以下の記事では、静止画素材やアイコン素材をダウンロードできる便利なサイトをご紹介していますので、ぜひこちらも合わせてご覧ください。

本メディア運営元の資料作成代行サービス「c-slide」では、デザイン面だけでなく成果の上がる構成の作成などビジネス面から資料作成を支援しています。
c-slideサービスサイト

資料作成代行サービス「c-slide」のサービス資料をダウンロードする

湯淺春樹

映像制作会社にて法人営業やディレクター、広告運用を経験した後、株式会社オリエンタルランドにて商品販売管理を経験。2021年に株式会社CONEの取締役/COOに就任し、資料作成代行サービス「c-slide」を立ち上げ、リリース1年で200社以上の企業の資料作成を支援。